普通のコーヒー

人それぞれで「普通」の物差しには千差万別

あなたにとっての普通のコーヒーとは?

時間のあるときお客様に尋ねることがあります

「いつもどのように召し上がっていますか?」と

すると大抵の方は「普通に飲みます」とお答えになる

その「普通」の大概はブラックでのようだ

それはエスプレッソの場合も同じように帰ってくる・・・

普通にブラックで飲みます・・・

Drip Coffee

コーヒーの飲み方に正しい飲み方など無いと思っています

そのまま飲むもよし、砂糖やミルクを入れて召し上がるもよし、

しかし、コーヒーの中には砂糖やミルクとの相性の悪い仕上がりとなっているコーヒーがあると思われる

「砂糖やミルクの入ったコーヒーは嫌いなんです」

「甘いコーヒーは苦手なんです」とおっしゃる方に「ではチョコレートはお嫌いですか?」

と訪ねると本当に甘いコーヒーの苦手な方はチョコレートも苦手な方が多く居られる

チョコレートは好きだけど甘いコーヒーが苦手、とおっしゃる方は

いつも飲まれているコーヒーがひょっとすると、その砂糖やミルクとの相性の悪いコーヒーを飲まれているのではないかと思う

好みも人それぞれ、お好きなコーヒーを好きな飲み方で楽しまれればいいと思う

 

うみぼうずの思う普通の美味しいコーヒーとは、

ブラックで飲んで美味しいのは大前提、

その時の気分などでお砂糖をいれるもよし、ミルクを垂らすもよし

その時、ブラックでのんで美味しいコーヒーに砂糖を入れた場合の砂糖との相性

さらにミルクを入れたときの合わさり合った心地よい風味

この三拍子揃ったコーヒーが普通に美味しいコーヒーであると考える

もちろんそういうコーヒーは冷めても美味しく召し上がっていただけると思う

そんな普通のコーヒーを目指しています

特別変ったコーヒーではなく毎日、いつの時も「美味しいコーヒー飲みたいな」

と思ったときに飲みたくなるようなそんな普通のコーヒー

 

ちなみに、私は目玉焼きは普通に醤油で食べます。。。